わだゆうこ眼科クリニックのブログ

‘日々のこと’カテゴリーの記事一覧

ハロウィーン

明日はハロウイーンですね。早いですね。

昨年、ハロウイーンをお菓子を探していた日を思い出します。でも、すでにクリニックのカレンダーのデザイン依頼の時期にきていますので、1年は早いですね。

今年のクリニックのハロウイーンのディスプレイです。キャンパスアーを利用しています。

さて、毎年恒例のハロウイーンの日は、来院の患者様にハロウイーンのお菓子のプレゼントをご用意しております。

受付スタッフがお渡ししますのでお召し上がりくださいね。

trick or treat

開院6周年です!   

本日4月3日で、開院6周年を迎えました。通院してくださっている患者様、一緒にがんばってくれているスタッフに心から感謝いたします。今年の開院6周年のお花。今完成!これから中央の桜が咲いていくようです。お楽しみに!

昨日、1階のフレンド薬局さんからサプライズの6周年のキルフェボンのケーキを頂きました。ありがとうございます。

本日は、お待ち時間に一緒に開院をお祝いをしていただきたく、少しばかりですが、お菓子を置かせていただきました。

今後も患者様のためのクリニックを目指してスタッフ一同頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ハロウインのプレゼント

明日はハロウインですね。クリニックでは、外来にお越しいただいた患者様に恒例のハロウインのプレゼントをご用意しております。

スタッフが変装して!とはいきませんが、Trick and Treat!と声をかけてみてくださいね。

いやされます!

連休は、普段の疲れをとりたくて、のんびりしていました。日曜日は、母のお友達のピアノ、バイオリンコンサートへ大和町のピアノ工房まで行って参りました。久しぶりにきく、ピアノ、バイオリンの音色の心まで豊かになり帰ってきました。帰ると、我が家の長女のルイ、次女のルビロンが、二人で川の字で小さいベッドで寝ているではありませんか?あまりのかわいさに写真を撮りました。これは、おそらくルビロン(黒のダックス)が寝ているところにルイ(茶色のダックス)が入り込んだに違いありません。女王のルイならできますが、逆のことはお人好しのルビロンはできません。あ、二人がきている洋服ですが、私が刺繍しました。それを、お洋服にしていただきました。かわいいですね。

三女のエルメスもお忘れ無く。。と悲しげにいっています。

このエルメスの写真は寝ぼけているのかおぶすちゃんに写っていますが、今度4回目のモデル、写真撮影です。ネイルもピカピカでいつもはとてもおしゃれにしていますよ。みなさんもこの写真で癒やされてくださいね。

★バレンタインデー★

明日は、バレンタインデーですね。日曜日にすでにチョコ渡しを済ませたスタッフも多数。。。クリニックは毎年2月14日を厳守しますよ。たとえ、火曜日午前中がレディースデイでも。(笑い)

明日、おくばりするチョコです。今年はいろいろな種類を用意してみました。受付スタッフがお渡しししますので、是非もらってくださいね。

もちろん、火曜日午前中レディースデイに来院の女性の方も。。。です。

フェアリーちゃん!クリニックへようこそ!!

明日から、もう2月ですね。あっという間に一月が終わりました。1月のブログでお話ししました私が一目惚れしましたマミ山本先生の作品!フェアリーちゃん。クリニックの壁でやさしくほほえんでくれています。思い起こせば、9月に順天堂大学病院の外来の帰りにふと立ち寄った日本橋の三越。そこでマミ先生の作品に一目惚れして、たくさん購入しました。でも、このフェアリーちゃんの作品は一目惚れでしたが、どこにかざろうかな。。とかいろいろ考えすぎで、みるだけで購入してきませんでした。でも。2ヶ月たっても、私の恋心は衰えるどころかどんどん燃え上がり、マミ先生に連絡して、お会いしておゆずりいただきました。いつでも、ほほえんでいるフェアリーちゃん。フェアリーちゃんへの先生の思い入れは、先生のブログをみてください!!!http://anela.exblog.jp/17178800/

患者さん方にたくさんの幸せを運んでくれると信じています。次回は、クリニック待合室、2月のマミ先生の作品をご紹介しますね。

Trick or Treat!

こんばんは。明日はHalloweenですね!

クリニックでは、毎年恒例のお菓子をご用意しました。いかがでしょうか?受診された患者さまに受付スタッフが、お渡しします!

Treak or Treat!!とお声がけくださいね。

Happy Halloween!

感動したこと。。

こんばんは。いかがおすごしですか?最近はお天気が悪くて、すっきりしないですね。ただ、節電の夏には、あまりあつすぎない方がいいかと。。。

クリニックも、七夕のディスプレイとなりました。今年は、、こんな感じですよ。

いつもながら、HIDEO先生の作品は、すてきですね。女性と男性では、やはり発想がちがうんだな。。とアレンジをみるたびにおもいす。

最近とても、感動したお話があるので書か

せていただきますね。

1週間前に、午後休診の金曜日を利用して、我が家の愛娘(愛犬です)の健康診断、おできの検査に折立のあせんず動物病院へいきました。ルイは、15歳になるので、時々採血、エコーなどしてもらい、健康管理しています。るびろんは、お口におできができてしまい、切除したほうがいいかみてもらいました。我が家でお留守番しているエルメスちゃんのフィラリアの薬ももらおうと待合室で待っていました。あせんず動物病院は、とても丁寧に診察、説明してくださるので、いつも多くの患者さんがいます。院長先生が、眼科の専門であることも親近感がわきますね。診療受付時間終了直前、高校生くらいの男子が次々に3人はいってきて、診察の順番の紙に名前を書いています。学校帰りだとおもいました。でも、動物もいないし、、家の愛犬に面会にきたのかな。。と思っていました。不思議だとおもった、受けつけの女性のかたが、”今日は、どうされたんですか?”と聞いていました。そうすると、男子たちは、”道ばたで弱っている鳥を見つけたのでつれてきました”と話していました。いま、あせんず先生では、鳥は診察しないそうなんです。でも、受付の女性が、いま、小鳥は診察しないんです。。と申し訳なさそうに男子に話していました。私は、内心、この男子たちは、どうなるんだろう。。とみていました。その男子たちの悲しそうな顔に気づいた、受付の女性の方が、ちょとみせてください!と声をかけてあげたのです。実は、鳥がとても苦手な私は、でてきたらどうしよう。。と思いながら、3人と小鳥が心配でずーと見守りました。そうしますと、男子の手作りの体操服いれに大切にいれた弱った小鳥を見せていました。どうなるのかな。。とおもいき、その女性は、おくの診察室にいきました。院長先生に話をしたようです。そうすると、診察室から、出てこられた院長先生は、その男子3人に”ごめん、いま鳥は診察してないんだよ”といいながら、男子と鳥を診察室に招き入れ、診察されていました。出てきた、男子に大丈夫ですか?と訪ねると、お水を与えて、院長先生がみてくれるとのことで安心してかえっていきました。

私は、この男子3人の心の優しさのとても感動しました。動物の命を大切の思い、病院にきた男子3人。私まで心が温かくなりました。

また、受付のかたの優しい、機転の利いた対応。そして、今は診ていないといいながら、ちゃんと診察室で、男子3人がつれてきた小鳥をみてあげた院長先生のやさしさ。

どれ一つがかけていても、この小鳥は救われなかったでしょう。。

私も医師として、教えられるところが多い、一日でした。

3月ですね。

もう、3月なんですね。早いですね。2011年になったばかりだとおもっていましたのに。。。昨日までおばさんのMちゃんが仙台へ来ていました。とても気の合うおばさんで、、、かえってしまうと寂しいです。久しぶりにあうMちゃんにトイプードルのエルメスちゃんは、最初はにげてばかり。。だっこしてもだめなのでMちゃんはかげで美味しいものたくさんあげていたみたい。。それでMちゃん大好きになり、Mちゃんがかえった後も、においをくんくん。。。るいちゃんはマイペースですが。るびろんはMちゃんべったりでした。写真はソファーでうたた寝中のるびろん。。いやされますね。。おっこちないか心配。

クリニックではあしたまでおひな様かざってます。また玄関のアレンジです。ごらんくださいね。

明けましておめでとうございます。A Happy New Yearo(^▽^)o

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんは、年末年始はどのようにお過ごしでしたか?リフレッシュできましたか?さて、カウントダウン花火みてきましたのでアップしますね。

心も体もリフレッシュして、明日からまたがんばっていこうと思います。今年も皆様にとってよい年でありますように。。。

Learn from yesterday,live for today, hope for tomorrow.

写真:エントランス

クリニックインフォメーション

わだゆうこ眼科クリニック
〒980-0011
仙台市青葉区上杉1-4-28
アップシーダービル3F
(宮城県庁すぐうら)
TEL : 022-395-7100